不幸にも交通事故に遭ってしまったという場合、被害者の方が適切な賠償を受けるには、正確な知識を身につける必要があります。

最近は、ネット上で様々な知識を得ることが可能になっていることはとても良いことだと思います。

ですが、ネット上には有益な情報がたくさんある反面、間違った情報やかえって有害になる情報もたくさん流れているのも現実です。

取捨選択をした上で、正しい情報を取得すれば良いのですが、そこは知識があるからこそ正しいという判断ができるのであって、これから勉強しようという人が判断することは難しいと言えます。

ですから、ネット上で知識を得る場合は、責任主体が明確に記載されているものを選ぶのが原則となります。

質問サイト上で、質問すると無料で答えてくれるところもたくさんありますが、本当に正確な知識かどうかは怪しいものがあります。

特に、結論を言い切るタイプの回答には注意をした方がよいと思います。

交通事故に限らず、法的な問題は、細かい事実によって結論が変わることはよくあることです。

自分のケースと90%同じケースでも、残りの10%の事実によって結論が変わる可能性があるのです。逆に100%まったく同じケースというのはなかなかありません。

当事務所では、交通事故の問題に関しては、電話相談やメール相談をお受けしますが、あくまでその時点でわかっている事情や提供された資料を前提にした回答しかできませんので、本来はやはり資料を持参していただいた上で、面談をするのが原則となります。

電話相談やメール相談はあくまで、面談をする前にとりあえず方向性を聞いておきたいという位置づけで考えてください。